現状反映FIFA新ランク日本急落49位(ヤフーニュース)

 世界トップ20の強豪という虚像は、あっさりと壊れた。国際サッカー連盟(FIFA)は12日、新方式のFIFAランキングを発表し、日本は49位にランクされた。成績の反映期間を8年から4年に変えて現状を重視したもので、日本は旧ランキング最終発表時(5月)の18位から大きく順位を落とした。代表監督就任が内定しているイビチャ・オシム氏(65)は千葉-大宮の練習試合を訪れ、初めての試合視察を行った。大暴落の「ブラック・ウエンズデー」からオシムジャパンはスタートする。

 これが、FIFAの考える「現状」だとすれば、日本にとっては極めて厳しいものだ。18位から49位へ。もはやW杯に出場する32カ国に値しない実力という評価を突きつけられた。旧ランキングからマイナス31ランクという落ち幅は203の全加盟国・地域で6番目。旧トップ20のチームの中では最大だった。

 FIFAは従来の8年間の成績に基づくランキングを「現状および現実を反映していない」として、過去4年間に基づくものに変えた。FIFAのブラッター会長は「新ランキングは現状に即したものになっていると思う」と自信を見せる。

 日本ならジーコジャパンの時期に相当する。トルシエ監督時代の01年コンフェデ杯準優勝、02年W杯ベスト16などの成績が対象から外れ、03、05年のコンフェデ杯と06年W杯という3度の世界大会でいずれも1次リーグ敗退を喫したジーコ監督時代の成績が100%反映された。

 日本協会の川淵キャプテンは「新しい仕組みの中でどうやって順位を上げていくか。20~30位ぐらいが(今の)日本の実力にふさわしい。最低でもそこまでもっていきたい」と、20~30位を目指すことを明かした。田嶋技術委員長は「05年に『10年以内に世界のトップ10に入る』と約束したが、その実現のためにちょうどいいハードルになった」と、この順位が逆にレベルを上げることを期待した。

 日本のランキングは93年8月のFIFAランク導入時に43位だった。旧ランキングシステムの中で、98年2~3月には9位まで上がったことがある。だが、その後は下降し、2年後の00年2月には62位という最低ランキングを記録。そこから再び順位を上げてきていた。40位以下は01年5月以来5年ぶりの低水準だ。

 内定しているオシム代表監督が、初めて試合を視察した日に届いた厳しいニュース。10年南アフリカを目指すため、まずはトップ32チームに入ることが現実的な目標になる。



結構ランキング下がりましたね。ま、今までの18位ってのが高すぎただけでこの辺が順当なのかもですね。新しい監督を迎えての再出発・奮起に期待したいです。

しかしながら、この新ランキングにあの国が早くも過剰反応。そう、あの国です。


【サッカー】『FIFAランキング』韓国56位?~ネチズン大騒ぎ[07/13](2ちゃんねる東アジアニュース+)

国際サッカー連盟のホームページが発表したサッカーの国家代表チーム順位がサッカーファン達に衝撃を与えた。12日にホームページに掲載されたFIFAランキングが予想よりも低い数値を記録して戸惑いを与えた。

今回のワールドカップで韓国代表チームは1勝1敗1分けの成績で、本選進出32ヶ国中の17位を占めた。たとえ16強進出は出来なかったが、予選脱落チームの中では一番良い成績を記録してメディアやサッカーファンはFIFAランキングの上昇を密かに期待していた。

だが、12日に発表された順位は去る5月に提示された29位よりもはるか27ランク下がった56位となった。特にランキングをよく見ればアジアの国々の低調な成績がひと目で確認する事が出来る。イランが前回よりも24ランク下がった47位、日本が31ランク下がった49位を記録し、サウジアラビアは47ランク落ちて81位となった。

FIFAランキングがホームページに載せられて、各種サッカーコミュニティサイトにはこれに対する疑問を述べるネチズンの発言が並んでいる。訪れたネチズン達は、「これまでもFIFAランキングは信頼していなかったけど、予想を外れた順位にとても驚く」といった反応を見せている。

特にFIFAは今回の結果を発表する前に、これまでサッカーファンの認識とかけ離れた順位を発表していた事を認めて、ランキングの算出方式を改善すると言って期待された。最近8年間のAマッチの結果を中心に、得点やホームアドバンテージなどを考慮したこれまでとは違い、今回のランキングは最近4年間の成績を中心に編集された。

ネチズン達は今回の結果について、2002年のワールドカップの結果が除かれ、最近の4年間にベトナムとオマーンなどの弱体チームに相次いで敗退、モルジブと引き分けるなど残念な成績で、FIFAランキングを低めるのに大きく影響したようだと評価を出している。新しく反映された算出方式が韓国チームには不利に作用されたという結果である。

一部では FIFAの陰謀説まで言われている。過去のランキングは親善競技1点、ワールドカップ競技が2点などと計算されていたが、今回からはワールドカップ競技が4点以上反映されて、ワールドカップの反映度が更に高くなっている。だがワールドカップに進出出来なかった国や、3敗を記録した国々が高い順位にいて色々と疑わしいという意見もある。



さすがは日本を除く世界で、一番韓国の異常性を理解しているであろうFIFA。本心はもっと下げたかったんじゃあるまいか。

ランキングを下げられたんなら、また今後の試合の結果であげていけばいいだけの話。「最近の4年間にベトナムとオマーンなどの弱体チームに相次いで敗退、モルジブと引き分けるなど残念な成績」だったにもかかわらず、なにがFIFAの陰謀論だ。他人のせいにしてばかりの民族はさすが違うな。

ウイニングイレブンという人気サッカーゲームのメーカーに対しても、「なんで韓国チームのパラメータがこんなに低いニダか!?」とイヤガラセの恫喝をぶちかますしたらしいし、「チョウセンヒトモドキ」という蔑称が実はものすごくあの民族の実態を反映したものだってのを自分で証明しちゃってる。

最近の北朝鮮の動向を見てても、やっぱこの民族ダメだわという感傷しかもてませんわ。

(北)こぶし振り上げる→(日本)対抗措置を検討→(北)更にこぶしを振り上げるの繰り返ししか出来ない。その結果行き着くところが北朝鮮という国家の崩壊でしかないことは明らかなのに。火病国家アッパレ。

一応西側諸国の一員のはずの「アジアのバランサー」韓国はというと、ある意味北朝鮮以上の醜態をさらす。しかも、大人がケンカしてる最中に部屋をうろつく猫くらいの存在感しかないし。

早いトコ南北朝鮮は統一して、アメリカに秒殺されちゃってください。